カバルドンドリュウズ+スターミー 試作構築

まだまだ完成形には程遠いですが、ある程度の形にはできたので載せたいと思います

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
カバルドン 地震 氷の牙 あくび ステルスロック オボンの実
ドリュウズ 地震 岩雪崩 燕返し 剣の舞 地面ジュエル
スターミー 熱湯 小さくなる 身代り 自己再生 光の粉
ハッサム 蜻蛉返り バレットパンチ 剣の舞 羽休め オッカの実
カイリュー 逆鱗 神速 炎のパンチ 龍の舞 ラムの実
キノガッサ ローキック 種マシンガン キノコの胞子 身代り 毒毒玉

カバルドン
215-132-160-x-117-62

前の記事と同じ

テンプレなので説明は割愛

ドリュウズ
185-187-81-x-85-154

これも前と同じで陽気ASの地面ジュエル持ち

ガッサ相手に強気に選出するために燕返しを採用しました


スターミー
159-x-113-121-106-183

配分はよくあるやつ

カバドリが苦手なローブシンを起点にできる

またSが高いのでどの対面でも先制小さくなるでワンチャンを見いだせるのはやはり強い


ハッサム
175-165-137-x-118-63

これもよくある配分

このPTはノオーが重いので後出し出来る駒として採用

Dをラティオスの眼鏡95技2耐えのラインまで振ってもよかったのですが

個人的にAはこれ以上下げられないと思いこの配分にしました


カイリュー
167-186-115-108-120-145

陽気ASぶっぱのラム持ち

ガッサ、ウルガ、雨などに強い駒として採用


キノガッサ
153-151-103-x-92-134

これもよくいる有名な配分

スターミーが起点に出来ない(眠る持ち、貯水持ちなど)を起点にしていきます

よくガッサにエアームドを投げられることが多いので

気合パンチを採用してもおもしろいかもしれません




このPTの問題点として

・受けループに勝てるか怪しい

ユキノオー入りへの多少の不安

・物理5体、特殊1体というアンバランスなPT構成

などいろいろ挙げられます


まだまだ改良の余地があり、もっと勝てる構築にできると思うので

これから煮詰めていきたいと思います