カバルドンドリュウズ+珠ハッサム

カバドリ+珠ハッサムという形は既出ですが

個人的に納得のいく形で組めたので載せていこうと思います

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
カバルドン 地震 氷の牙 あくび ステルスロック オボンの実
ドリュウズ 地震 岩雪崩 剣の舞 身代り 地面ジュエル
ラティオス 竜の波動 光の壁 リフレクター 置き土産 光の粘土
ハッサム 虫食い バレットパンチ 電光石火 剣の舞 命の珠
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ ビルドアップ 黒帯
パルシェン 氷柱針 ハイドロポンプ めざめるパワー草 殻を破る 草ジュエル

カバルドン
215-132-160-x-117-62

配分はテンプレ

単体性能の高いオボンカバルドンを採用

またボルトロスカイリューなどにも打点を持てるように氷の牙を入れました

個人的にカバドリに入るカバルドンの型はこれが1番入りやすいのではないかと思います


ドリュウズ
185-187-81-x-85-154

陽気ASぶっぱ

持ち物はハッサムに珠を取られているので地面ジュエル

またカバドリ、バシャーモの増加から最速にしました


ラティオス
187-x-100-151-130-178

HSぶっぱ

このPTにおいて重要な役割を担っているポケモン

基本壁張って置き土産で後続につなげます

技構成は悩みに悩んだ結果、この構成になりました

後ろのパルシェンローブシンにつなげるために光の壁は必須

リフレクターは珠ハッサムにおいてローブシンに殴り勝つために必要と感じました

起点を作るために置き土産は確定であとひとつの枠は竜の波動、神秘の守りで迷ったのですが、

このPTを回していて攻撃技があれば勝っていた場面がとても多く

神秘の守りをほとんど使わなかったのでこの技構成にしました


ハッサム
159-200-120-x-100-104

耐久も少しは確保したかったのでこの配分に

カバドリラティを見せてローブバンギを誘い、珠ハッサムで無双します

ローブシン
207-177-132-x-103-68

相手の雨、カバドリミラーに対して選出する駒

配分は雨を強く見てるのでDにかなり割きました

持ち物ですが黒帯で使ってたのですがこのPTは残飯持ちがいないので

残飯を持たせるのもありかもしれません


パルシェン
129-123-200-126-58-134

相手の受けループを見れる駒として採用

ヤドランなどで止まらないようめざ草

またCに多く振ってるのでロックブラストではなくハイドロポンプを採用しました


【選出パターン】

相手のPT見てドリュウズで無双出来そうならこの選出


カバドリラティがきついローブバンギなどの場合の選出

雨パ相手の選出パターン

ラティで壁張ってブシンにつなぎ無双

受けループ相手の基本選出

もうひとつの選出は臨機応変


個人的にかなり完成度の高い構築に纏められたのではないかと思います

ただラティの技構成はまだまだ練ったほうがいいかと思いました

カバドリ珠ハッサムという形はこれで完成というわけではなく

対雨への多少の不安など、まだ改良の余地もあると思うのでまた煮詰めていきたいと思います